伊丹空港千里川土手

2017.12.16 Saturday

0

     

    子供を連れて、伊丹空港そばの千里川土手に行った。ここに初めて来たのは、30年以上昔の事になるが、(豊中に住んでいた友人に教えてもらった。)いつ来ても、どアップの飛行機の大迫力には興奮してしまう。で、今回来てみると、見物人がやけに多い。子供連れのほか、望遠レンズに三脚の「航空ファン」のおじさん達がズラッと並んでいる。ちょっと面白いのは、子供連れはみんな飛んでくる飛行機の方を向いているのだが、マニアのおじさん達は、逆方向の滑走路側にカメラをむけている。(確かに、バックが空だけでは絵にならんよな。)しばらく堪能した後、近くの駐車場の車に戻ろうとした時、「おおっ!あれは?!。」真っ黄色に"STAR WARDS"のロゴ。しかし派手やなあ・・・。それで、いつもより人が多い訳が分かった。で、「かっちょえぇ!。」とか言ってる間にシャッターチャンスを逃したのであった。

     

    (ちなみにこんなやつ。)

     

    今度はちゃんと写真撮りに来よっと。                                                                               おわり。                                                                                                                                                                                     

     

    ストライダー

    2017.12.03 Sunday

    0

      少し前の話になるが、家族で臨界公園に遊びに行った時に、駐車場で子供たちがストライダーのレースをやっていた。それを見た3歳の息子が、「ぼくもあれ欲しい。」と言う。珍しいものを見るとすぐに欲しがる。何とかしてやりたいとは思うのだが、(歳をとってから出来た子供のせいか、息子には少々甘い。)どうせ買っても乗らないだろうと思っていた矢先、妻が「リサイクルショップで売ってたよ。」と教えてくれた。  で、これ、¥6,000。

      strider

      その時は案の定、何日か乗っただけで、すぐに部屋の飾り物になってしまった。が、数か月後の今日、急に乗りたいと言い出したので、近くに連れ出したところ、意外なことにずいぶん上手になっているのである。結局3、4時間練習しただろうか、上達の速さにはチョット驚いた。(三輪車も乗れないのに・・・。)

      私の場合(もう50年も前になるが)は所謂「コロ付き」の期間が一年近くあった様に思う。で、ある日近くの高校の校庭で親父に「後ろを持ってやるから。」と言われ27インチの大人用自転車にのせられて、ふと後を振り返ると、50mほど向こうで、可笑しそうに笑っている。その時感じた嬉しさと、誇らしさ、あと親父に対して感謝しつつも、なにか「シテヤラレタ」感、みたいなものを思い出して、今、この子は何をどんな風に感じているのだろうか、と思った。

      (明日も「ストライダーのるー。」てうるさいやろな・・・。)

      「家紋」

      2017.08.12 Saturday

      0

         PCでやりたい事がたくさんあるのだが、、それがどんどん増えていって少しも片付かない。で、やっと、そのうちのひとつ「家紋のマスターを作る」事ができた。うちのは家紋帖にも載ってなくて、墓石やら、風呂敷やらを参考に、Inkscapeで作ったのだが、それにしても、このソフト、いいなあ。Illustratorほどではないにしても、そこそこ高機能で、なにより、フリーなのが良い。この程度の図案ならこれで十分である。
        で話は変わるが、今回「家紋」ついでに「家系」を調べてみた。自分は高知県の出身なのだが、遠くは京都府久世郡の「股野氏」さらに遠くは、神奈川の「大庭氏」さらに「鎌倉氏」とつながりがあるそうで、だからどうということもないのだが、自分にとっては、意外な、興味深い発見である。歴史に疎い私にはいずれも初めて聞いた名ばかりで、ネットでググると、結構いろんな記事が出ていて、これでまた、やりたい事が増えてしまった・・・。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         


         

        クマゼミ

        2017.07.23 Sunday

        0

          玄関の先、数メートルのところに、ケヤキが植えられているのだが、それがクマゼミでえらいことになっている。

          夜明けとともに、これがいっせいに鳴き出すのだから、たまらん。他にも木があるのに、なんでか、この木に集中している。ただ不思議なことに、午後になると、ピタッと鳴き止むのである。一匹も鳴かない。(遠くでアブラゼミの音がかすかに聞こえるのだが、)この状態で一匹も鳴かずにじっとしているのは、なんだか不気味である。

          また明日も早くに起こされるんやろな・・・。

          ペイントソフトのこと、フォントのこと、

          2017.06.17 Saturday

          0

            ペイントソフトのいいのがないかな 、と思って探していたのだが、自分の好みに合うのがなかなか見つからなかった。といっても別にプロでもないし、本格的な絵を描くつもりもない。せいぜいこのブログに(落書き的に)載せる程度。できるだけシンプルで、水彩紙と水彩インクの雰囲気が出せるようなもの、と思っていたら普段使っている3DCGソフト(これもプロではない)「ZBrush」に、「PaintStop」というプラグインがはいっていて、これがなかなか良い。、とにかくシンプルで、インターフェイス、操作共にZBrushに似ていて(あたりまえか・・・)、ブラシサイズをショートカット(S)キーで素早く調節できるところなどは、本当に使いやすいと思う。それに、もうこれ以上ソフトの使い方覚えるのしんどいしなあ・・・。もっと探せば、いいのあるかも知れんが、とりあえずしばらくはこれで行きます。

            それと、描いた絵に、ちょっとコメントなんかを入れるのに、手書き風のフォントでいいのないかなあ、と探していたら、「あんずもじ」というフォントを作った方が居られて、これも大変気に入っている。(京風子さん、ありがとうございます。)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               <PaintStopのインターフェイス>

                           

            1